2010年10月8日金曜日

まこもを畑でぱくっ、は農家の特権?「もろまこ」

DSC02451

採ったその場で清水で洗い、剥き剥きして食べたらどんなにうまいだろう。(そろそろ寒いかな..)
妙高の名物、姫タケノコのように皮ごと燠火か何かで焼いて食べたら・・・間違いなくうまいっ!
新鮮で、細めのものはともかく生を試そう。

こんなに甘いのは新鮮だから。

だってみずみずしいし、水滴も飛び散りそうなくらい”パンっ”と張った皮の肌触りは、釣り上げた魚に海藻が絡まっているくらいにリアルだ。

新しいもの、細めのものはそのままスティックで味噌を添えていただきたい。
こじつけのようだが、米に味噌が美味しいように、イネ科のまこもに味噌は美味しくないはずがない。

お客様に「うまいねぇ〜」と言われたら、
「近くの農家から分けてもらったもち豆に、特別の塩、自分で出した麹をたっぷり入れて仕込んだ味噌。これも美味しいんですよ。」とすかさず返すのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿