2010年10月31日日曜日

マコモタケのバター炒め

初めてマコモを口にした時のこと。

なんかモコモコして、茸のような、タケノコのような、でもタケノコにしては筋っぽくなく柔らかい。
先端の部分は生栗のような、アボカドのような 甘み。ナッツのような風味。なんて言い表しようのない野菜だと思った。

生食で癖がない割に、独特の味と弾力があるので、あまり手をかけない料理でいただきたいと思った。
中国でとれ、中国料理に使われる野菜であることは知っていたが、いつもスーパーにあるわけでなし.. というより、都会の輸入食材を扱う店でも見たことがなかった。かなり昔の話だ。

とりあえず、そのものを炒めてみよう。・・さっそくフライパンで斜め薄切りにしたものをバターで炒めた。
・・「甘い」。 軽く塩コショウをしたただけなのに、生で食べたときの味とまた違う。これはいける。ということで、いろんな人に試食していただくために作ったのが、「醤油バター炒め」

  1. フライパンにバターを入れ、皮をひいて斜めに1cm位に切ったマコモを中火で炒める(にんにく一かけを叩いたものを一緒に炒めてもいい)
  2. 塩、こしょうを少々する
  3. きつね色に色が付いてきたら、醤油をひとたらしして、すぐに火を消す(おこのみでレモンを絞ってもいい)

「醤油バターはそれだけで美味しい」と、言う事なかれ。マコモも負けずにいい香り。
ある日のお惣菜。
DSC02582

(エリンギとピーマンとマコモタケを、ガーリックバターで炒めてご飯のおかずにいただきました)

DSC02583

0 件のコメント:

コメントを投稿