2010年7月18日日曜日

マコモと大豆と12の木

昨日の小濁は天気から雷、雨、天気雨…とくりかえしだったのですが 今日は一転、朝からすばらしいお天気でした。

気になっているのはマコモと大豆。 小濁分校を抜け出し、ちょっと山へ行ってきました。

マコモ畑から下のマコモ畑の風景。 緑がまぶしいです。。

ずいぶん大きくなりました。 160〜170センチくらいありそうです。 根元はあまり変わりないようですがさわってみると、しっかりつまっているかんじ。

そして待ちに待った大豆。 あんなにあったのに畑に植えてもらったのはこの1列のようです。 さてさて今後はどうなりますやら。。

ちなみにこの大豆の畑の下に12の木があります。 なにげに立ち寄ると池にはかなり大きなおたまじゃくしがいっぱい(ウヨウヨ…驚!)といました。

これが全部カエルになったとして、 12の木の池が昔の市民プール(特に夏休みがものすごい混み具合でとても泳げる状態ではない)になるのかと想像してしまいまいした。

あぁやっぱり写真に撮ってくればよかった(悔)。

2 件のコメント:

  1. まこもたけレポート、待ってました!
    そんなに背が高いようには思えませんが、葉っぱも太いってことでしょうか。

    収穫はいつ頃でしたっけ?

    返信削除
  2. 私の背の高さよりはあるのです。
    自分が土手(畦?)にいるから田んぼの低い部分を足すと実際これくらいかなと思うのですよ。

    あーそういえば、土手の雑草もけっこうのびてるからかしら。。

    収穫は10月頃でしょうか、山崎さん?

    返信削除